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新卒採用ご担当者の皆様へ、通年採用活動への準備はお済でしょうか?

新卒採用ご担当者の皆様へ
通年採用活動への準備はお済でしょうか?

WEB説明会運営サポート情報

Web説明会を効果的に開催するために必要な基本情報をまとめています。
効果的なWEB説明会を運営・開催するためにご利用ください。

STEP1 配信方法と運用方法を決める

WEB説明会の効果を最大化するためには、目的と開催時期を考えながら、「配信方法」と「運用方法」の最適な組み合わせを選択することが最初のステップになります。

配信方法の種類

Live配信

日時を決めて生放送で実施する形式。学生は配信時間にスマホやパソコンから参加する。チャットを利用して学生から質問などを受付、双方向コミュニケーションを実現。

企業側

  • 担当者負担:大きい(毎回出演)
  • チャット:有
  • コンテンツ自由度:高い※チャットの意見や要望に対応可能で臨場感を発揮することができる

学生側

  • 視聴場所:スマホ・パソコン
  • 時間:特定の日時
  • 質問:チャットでリアルタイムで投稿でき回答の様子を映像で見れる
  • 応募アクション:応募可能
  • 満足度:高い※チャット経由でのコミュニケーションが成立する点とLiveならではの臨場感やハラハラ感が親しみを感じる

再放送配信

Live配信の録画版を再配信する形式。Liveと同様に日時を決めて配信。学生は配信時間にスマホやパソコンかた参加する。チャットのみLive対応でコミュニケーション可能。

企業側

  • 担当者負担:小さい(チャット対応のみ)
  • チャット:有
  • コンテンツ自由度:Liveの録画版のため変更はできない

学生側

  • 視聴場所:スマホ・パソコン
  • 時間:特定の日時
  • 質問:チャットでリアルタイムで投稿できるが回答はチャット経由のテキストで回答になる
  • 応募アクション:応募可能
  • 満足度:Liveの録画版のため一定の満足度はあるがLiveと比較すると低い。

動画配信

事前に撮影編集した映像やLive配信の録画映像をWEBサイト上で公開する形式。学生は時間に関係なくスマホやパソコンからWEBサイトへ訪問して視聴することが可能。

企業側

  • 担当者負担:中ぐらい(事前撮影1回)
  • チャット:無
  • コンテンツ自由度:事前に準備した内容で撮影するため自由度は低い(予定調和)

学生側

  • 視聴場所:スマホ・パソコン
  • 時間:24時間視聴可能
  • 質問:チャットは不可、メールで可能
  • 応募アクション:応募可能
  • 満足度:予定調和の安心感としっかりと情報を入手できる点

運用方法の種類

事前予約型

WEB説明会へ参加・視聴するために事前に予約してもらい、予約者へのみ視聴情報を届ける運用方法です。予約という行動を求めることで1段ハードルを上げる手法になります。

対象者

少なめ

お届け型

就職サイトからのプレエントリー者や合同説明会などで会った学生に対して、メールで視聴情報を届ける運用方法。事前予約型より、視聴者数を広げることができ、中堅・中小企業にとって効果的です。

対象者

中間

オープン型

お届け型の運用に加え、WEB説明会の視聴情報を就職サイトや自社サイト上で公開(オープン)する運用方法です。広報活動を上手に行うことで、多くの学生を集めることができます。

対象者

対象者広い
対象学生/運用方法事前予約型お届け型オープン型
予約した学生
プレエントリー学生
イベントなどで出会った学生
 
予約もプレエントリーも行っていないが、興味関心を持つ学生  

中堅・中小企業におすすめの組み合わせ

中堅・中小企業にオススメの組み合わせは「Live配信」×「オープン型」の組み合わせが良いと考えています。学生の満足度を高め、対象学生を最大化できるのが魅力になります。但し、これを成功させるためには、出演者の人選と事前の広報活動が非常に重要になります。「事前予約型」は、対象学生を狭める可能性がありますので、中堅・中小企業にはおすすめしません。少なくとも「お届け型」を対象に運用する方が効果的です。自社の採用力を見ながら、最適な組み合わせをご検討ください。

STEP2 広報と当日までのスケジュール

Live配信・再放送配信の場合

事前予約型

プレエントリー者と未エントリー者のすべての学生を対象にWEB説明会の予約を促進させるための広報活動を行う(人気企業の場合プレエントリー者限定)

広報開始 3~4週間前

対象者:すべての学生
広報目的:予約の促進
広報内容:開催日時、内容、予約方法を広報し予約促進を行う

広報メディア・対象

  • 就職サイト 会社説明会予約画面
  • 就職サイト ブログなど記載可能画面
  • プレエントリー者への案内
  • イベント会場での広報(チラシ配布)
  • 学校訪問時の広報(チラシ配布)
  • 自社採用サイト・マイページ内で案内
  • SNSサイトでの広報 ほか

予約受付

就職サイトの会社説明会予約画面またはマイページの会社説明会予約画面で受付

予約者へ視聴情報の送信

予約者へ視聴に必要な情報を送信

前日確認メール

前日予約者へ確認メールの送信

「いよいよ明日00:00スタート・・」

Live配信・再放送配信当日

当日開催前に再度確認メールの送信

「リハーサル中・・・待ってて!」

お届け型

未エントリー者とプレエントリー者を分けて広報する。未エントリー者には、プレエントリーの促進、プレエントリー者にはWEB説明会の参加促進を行う

広報開始 3~4週間前

対象者:未エントリー者
広報目的:プレエントリー促進
広報内容:開催日時、内容、視聴するには当社へのプレエントリーが必要である旨を広報

広報メディア

  • 就職サイト エントリー画面、会社説明会画面
  • 就職サイト ブログなど記載可能画面
  • イベント会場での広報(チラシ配布)
  • 学校訪問時の広報(チラシ配布)
  • 自社採用サイトで案内
  • SNSサイトでの広報 ほか

対象者:プレエントリー者
広報目的:WEB説明会参加促進
広報内容:開催日時、内容、視聴情報を案内し、事前予約不要で参加できる旨を広報

広報メディア・対象

  • プレエントリー者
  • マイページ内で案内

プレエントリー者へ視聴情報の送信

プレエントリー者は順次増加しますので、漏れがないように開催日時、内容、視聴に必要な情報を送信

前日広報メール

プレエントリー者全員へ広報メールの送信

「いよいよ明日00:00スタート・・」

Live配信・再放送配信当日

当日開催前に再度広報メールの送信

「リハーサル中・・・待ってて!」

オープン型

プレエントリー者と未エントリー者を含むすべての学生を対象に、予約不要のWEB説明会であることを広く広報しWEB説明会への参加促進活動を行う

広報開始 3~4週間前

対象者:すべての学生
広報目的:予約不要のWEB説明会参加促進
広報内容:開催日時、内容、視聴情報を案内し、事前予約不要で参加できる旨を広報

広報メディア・対象

  • 就職サイト 会社説明会予約画面
  • 就職サイト ブログなど記載可能画面
  • プレエントリー者への案内
  • イベント会場での広報(チラシ配布)
  • 学校訪問時の広報(チラシ配布)
  • 自社採用サイト・マイページ内で案内
  • SNSサイトでの広報 ほか

プレエントリー者へ視聴情報の送信

プレエントリー者は順次増加しますので、漏れがないように開催日時、内容、視聴に必要な情報を送信

前日広報メール・WEB上の広報

プレエントリー者全員へ広報メールの送信

「いよいよ明日00:00スタート・・」

SNSや就職サイト、自社採用サイトでの同様の記載を行い広報を強化

Live配信・再放送配信当日

当日開催前にプレエントリー者へ広報メールの送信

「リハーサル中・・・待ってて!」

SNSや就職サイト、自社サイトでリハーサル中の写真などを広報し最後の動員策

動画配信の場合

事前予約型

プレエントリー者、未エントリー者のすべての学生を対象にWEB説明会の予約を促進させるための広報活動を行う

広報開始 動画完成当日から可能

対象者:すべての学生
広報目的:予約の促進
広報内容:WEB説明会の内容、予約方法を広報し予約促進を行う

広報メディア・対象

  • 就職サイト 会社説明会予約画面
  • 就職サイト ブログなど記載可能画面
  • プレエントリー者への案内
  • イベント会場での広報(チラシ配布)
  • 学校訪問時の広報(チラシ配布)
  • 自社採用サイト・マイページ内で案内
  • SNSサイトでの広報 ほか

予約受付

就職サイトの会社説明会予約画面またはマイページの会社説明会予約画面で受付

予約者へ視聴情報の送信

予約者へWEB説明会の視聴に必要な情報を送信

お届け型

未エントリー者とプレエントリー者を分けて広報する。未エントリー者には、プレエントリーの促進、プレエントリー者にはWEB説明会の参加促進を行う

広報開始 動画完成当日から可能

対象者:未エントリー者
広報目的:プレエントリー促進
広報内容:WEB説明会の内容、視聴するには当社へのプレエントリーが必要である旨を広報

広報メディア

  • 就職サイト エントリー画面、会社説明会画面
  • 就職サイト ブログなど記載可能画面
  • イベント会場での広報(チラシ配布)
  • 学校訪問時の広報(チラシ配布)
  • 自社採用サイトで案内
  • SNSサイトでの広報 ほか

対象者:プレエントリー者
広報目的:WEB説明会参加促進
広報内容:WEB説明会の内容、視聴情報を案内しそのまま視聴可能な旨を伝える

広報メディア・対象

  • プレエントリー者
  • マイページ内で案内

プレエントリー者へ視聴情報の送信

プレエントリー者は順次増加しますので、漏れがないように視聴に必要な情報を送信

オープン型

プレエントリー者、未エントリー者のすべての学生を対象に予約不要のWEB説明会であることを広報し参加促進活動を行う

広報開始 動画完成当日から可能

対象者:すべての学生
広報目的:予約不要のWEB説明会参加促進
広報内容:WEB説明会の内容、視聴情報を案内し、事前予約不要で視聴・参加できることを広報

広報メディア・対象

  • 就職サイト 会社説明会予約画面
  • 就職サイト ブログなど記載可能画面
  • プレエントリー者への案内
  • イベント会場での広報(チラシ配布)
  • 学校訪問時の広報(チラシ配布)
  • 自社採用サイト・マイページ内で案内
  • SNSサイトでの広報 ほか

プレエントリー者へは随時視聴情報の送信

プレエントリー者は順次増加しますので、漏れがないように視聴情報を送信

広報上のポイント

各広報メディアでの丁寧な広報がすべてのケースで重要になります。中でもイベント参加時、学校訪問時などの機会にチラシなどを準備して広報活動を行うことが、重要な接点になります。Live配信、再放送配信の場合は、事前に計画を立てて丁寧な広報を行う事で、多くの学生に参加してもらえます。

STEP3 WEB説明会用スライド制作

会社説明用のスライド資料を制作する場合、以下の点を注意して制作するようにしてください。(ここではパワーポイントを利用した制作を前提にしています)

16:9(ワイド画面)

映像規格の標準が16:9になっていますので、説明用スライド資料も16:9(ワイド画面)で制作します。

パワーポイントの設定方法

  1. パワーポイント画面上部のコマンドメニュー 「 デザイン」 ー「 スライドのサイズを選択」
  2. 「スライドのサイズ指定」プルダウン
    画面に合わせる(16:9)とワイド画面の両方が表示されます。「ワイド画面」を選択して制作してください

テキストは20ポイント

スマホ画面で見る場合、スライド資料の文字サイズが小さいと非常に読みにくくなります。パワーポイントで制作する場合、20ポイントの文字サイスを基本に制作してください。グラフや表などでも最低16ポイント以上のテキストサイズにするように調整します。

アニメーション設定

Live配信

アニメーション設定可能ですので自由に設定をお願いします。

撮影型

アニメーション設定を不可としています。アニメーション部分は画面を分けて(コマ送り型)制作いただくようにお願いします。

1画面1テーマ

会議室などでプロジェクターで表示する資料は、表示サイズが大きくなりますのである程度情報が多くても良いですが、スマホ画面での視聴を考えますと、情報を詰め込みすぎないのがポイントです。

写真などの画像

写真についてはできるだけ綺麗なもので、画像サイズが最適なもの(大きなもの)をご利用ください。

色使い

画面で使用する色は、自社のCIカラーを考慮しながら、パワーポイントのデザインー配色パターンから、最適なパターンを選びその中で組み合わせることをおすすめします。

※パワーポイント画面 ー デザイン ー バリエーションー配色 から選択しましょう。

WEB説明会用スライドテンプレートをご用意

パワーポイントのWEB説明会用スライドテンプレートを複数種類ご用意しています。加工や変更は自由ですので、スライド制作の参考にしてください。

STEP4 段取り・シナリオ制作

スライド資料ができたら、全体の時間を考えながら、話すボリュームを整理していきます。完全シナリオを制作すると、実際の撮影や配信時に読み上げる傾向がありますので、ある程度ラフなシナリオ作りをおすすめしています。下記を参考しに制作してみましょう。

シナリオ用のテンプレート

シナリオ制作用テンプレート(EXCEL形式)をご用意しています。ご希望の方は下記よりダウンロードしてご利用ください。

300文字で1分

アナウンサーの話す分量は、1分間で300文字と言われています。この数字を目安にシナリオ文章を作成するのがポイントです。

2年程度利用する場合

撮影・配信後に音声の修正はできませんので、以下の言葉に注意しまよう。

●3年前、昨年、今年、来年・・・・この場合は西暦などの表現に置き換える
●売上高、給与額、従業員数・・・数字が変わるものについては、スライドを表示させながら「こちらになります」など

STEP5 事前リハーサル

撮影日・Live配信日前に出演者全員で必ずリハーサルを実施しましょう。WEB説明会スライドとシナリオがうまくつながっているかを確認します。気になる部分はこの段階で修正ます。

Live配信などチャットを利用する場合、学生からは様々な質問が来る可能性があります。事前に想定される質問内容を考え、それらの回答内容についても準備しましょう。チャットに来ている質問の中で、回答ににくい質問の場合、読み飛ばしたくなりますが、こうした回答しにくい質問への対応も重要です。質問内容によりまずが、基本的には正しく回答することが基本になります。回答の中身も重要ですが、質問への対応する姿勢が大切になります。

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03-5775-5737

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