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WEB説明会用スライド準備

撮影型またはLive配信型共に、事前にWEB説明用のスライドの準備を行います。撮影・配信後は映像コンテンツとして残ることを前提に作成を進めていきます。

準備するもの

  • Windowsパワーポイン
  • 過去の会社説明会資料
  • 必要な写真や資料

スライド制作の概要

基本企画の場合、全体で30分の説明を前提に作成します。最初に章立てを行い6章程度に分割するのがポイントです。また、視聴後の流れを明示することが重要です。このWEB説明会を見終わった後に、どのようなアクションを起こしてほしいのかを明確にしましょう。

制作例 第1章:企業概要 第2章:事業概要 第3章:仕事内容・募集職種 第4章:福利厚生 第5章:エントリーの流れ 第6章:応募選考の流れ

制作例
第1章:企業概要
第2章:事業概要
第3章:仕事内容・募集職種
第4章:福利厚生
第5章:エントリーの流れ
第6章:応募選考の流れ

制作の注意点

画面サイズ 16:9(ワイド画面)

映像規格の標準が16:9になっていますので、説明用スライド資料も16:9(ワイド画面)で制作します。

パワーポイントの設定方法

  1. パワーポイント画面上部のコマンドメニュー 「 デザイン」 ー「 スライドのサイズを選択」
  2. 「スライドのサイズ指定」プルダウン
    画面に合わせる(16:9)とワイド画面の両方が表示されます。「ワイド画面」を選択して制作してください

使用テキストサイズ20ポイントを基準

スマホ画面で見る場合、スライド資料の文字サイズが小さいと非常に読みにくくなります。パワーポイントで制作する場合、20ポイントの文字サイスを基本に制作してください。グラフや表などでも最低16ポイント以上のテキストサイズにするように調整します。

アニメーション設定

  • Live配信 アニメーション設定可能ですので自由に設定をお願いします。
  • 撮影型 アニメーション設定を不可としています。アニメーション部分は画面を分けて(コマ送り型)制作いただくようにお願いします。

1画面1テーマで詰め込みすぎない

会議室などでプロジェクターで表示する資料は、表示サイズが大きくなりますのである程度情報が多くても良いですが、スマホ画面での視聴を考えますと、情報を詰め込みすぎないのがポイントです。

写真などの画像・色使いのポイント

写真についてはできるだけ綺麗なもので、画像サイズが最適なもの(大きなもの)をご利用ください。画面で使用する色は、自社のCIカラーを考慮しながら、パワーポイントのデザインー配色パターンから、最適なパターンを選びその中で組み合わせることをおすすめします。

パワーポイントの設定方法

  1. パワーポイント画面上部のコマンドメニュー 「 デザイン」 ー 「バリエーションー配色」 から選択

WEB説明会用スライドテンプレート

パワーポイントのWEB説明会用スライドテンプレートを複数種類ご用意しています。加工や変更は自由ですので、スライド制作の参考にしてください。

スライドに合ったシナリオ作成・事前リハーサル

スライド資料ができたら、全体の時間を考えながら、話すボリュームを整理していきます。完全シナリオを制作すると、実際の撮影や配信時に読み上げる傾向がありますので、ある程度ラフなシナリオ作りをおすすめしています。下記を参考しに制作してみましょう。

シナリオ用エクセルテンプレート

シナリオ制作用テンプレート(EXCEL形式)をご用意しています。ご希望の方は下記よりダウンロードしてご利用ください。

300文字で1分が目安

アナウンサーの話す分量は、1分間で300文字と言われています。この数字を目安にシナリオ文章を作成するのがポイントです。

2年程度利用する場合

撮影・配信後に音声の修正はできませんので、以下の言葉に注意しまよう。

●3年前、昨年、今年、来年・・・この場合は西暦などの表現に置き換える
●売上高、給与額、従業員数・・・数字が変わるものについては、スライドを表示させながら「こちらになります」など

2年目に利用する場合、スライドの差替費用が発生しますが、音声の撮り直しと比較すると安く済ませることができます。

事前リハーサル

撮影日・Live配信日前に出演者全員で必ずリハーサルを実施しましょう。WEB説明会スライドとシナリオがうまくつながっているかを確認します。気になる部分はこの段階で修正ます。

Live配信の場合、想定質問を事前に考え準備する

Live配信でチャットを利用する場合、学生からは様々な質問がくる可能性があります。事前に想定される質問内容を考え、それらの回答について準備しましょう。Live中のチャットの質問の中には、回答が難しい質問もあり、読み飛ばしたくなりますが、こうした回答しにくい質問への対応が重要です。質問内容によりまずが、基本的には正しく回答することが基本です。回答の中身も重要ですが、質問へ対応する姿勢がより大切になります。

WEB説明会広報の流れ 動画配信の場合

配信方法と運用方法により流れが変わります。実際に行う配信方法と運用の流れを確認して進めることが重要になります。

事前予約型の動画配信の場合

事前予約型の場合

動画配信

プレエントリー者、未エントリー者のすべての学生を対象にWEB説明会の予約を促進させるための広報活動を行う

対象者:すべての学生
広報目的:予約の促進
広報内容:WEB説明会の内容、予約方法を広報し予約促進を行う

STEP1

WEB説明会の広報活動

WEB説明会の
広報活動

学生は貴社がWEB説明会を実施していることを知りません。対象となる全ての学生に対して広報を行い、予約させることが重要になります

STEP2

予約受付

WEB説明会
予約受付

受付画面は、ご利用中の就職サイトの会社説明会予約画面またはマイページの会社説明会予約画面などを利用します。

STEP3

予約者へ視聴情報の送信

予約者へ
視聴情報の送信

予約した学生にWEB説明会の視聴に必要な情報を送信します。ご利用のシステムによっては自動返信システムを設定すると作業の効率化を実現できます。

STEP4

応募・アンケート受付

応募・アンケート
受付

WEB説明会視聴後に学生からのアクションを受け付けます。応募受付、アンケート回収など意思を確認して次のステップで進みます。

予約受付画面の設置

予約受付画面を準備します。就職サイトの会社説明会予約画面やマイページの予約画面などを利用するのが一般的です。できれば予約画面は1か所に集中させる方が、その後の業務を効率的に行うことができます。また、就職サイトで予約を受け付ける機能は3年生の3月以降に限定される場合がありますので注意が必要です。3年生の2月以前に予約を受け付ける場合、利用可能なマイページや独自の予約受付システムなどが必要になります。

応募またはアンケート受付画面の設置

予約受付画面を準備します。就職サイトの会社説明会予約画面やマイページの予約画面などを利用するのが一般的です。できれば予約画面は1か所に集中させる方が、その後の業務を効率的に行うことができます。また、就職サイトで予約を受け付ける機能は3年生の3月以降に限定される場合がありますので注意が必要です。3年生の2月以前に予約を受け付ける場合、利用可能なマイページや独自の予約受付システムなどが必要になります。

広報のポイント

Information画面

WEB説明会の予告編を公開し広報を行う専用画面。本編視聴のためには予約が必要であることを記載し予約画面へのリンクを設定。

就職サイト

ご利用の就職サイトの「会社説明会予約画面」、「ブログページ」、「フリーページ」などでWEB説明会を開催していることを広報。また、予告編を視聴できる「Information画面」へのURLを記載(リンク可能な場合はリンク設置)し、予告映像を見れるように設定。

既エントリー者へのメール

エントリーを受付を行っている学生に対してメールで案内を行います。WEB説明会開催の案内と予告編を視聴できる「Information画面」へのURLを記載し、まずは予告映像を見てもらうように設定。予約フォーム画面へのリンクも案内します。

自社サイト/マイページ

WEB説明会を開催していることを広報。予告編を視聴できる「Information画面」へのリンクを貼り、まずは予告映像を見てもらうように設定。また、ご希望により予告編動画の埋め込みタグを発行しましので、自社サイトに埋め込み表示させることも可能。

SNSサイト

SNSサイトの場合もWEB説明会を開催していることを広報し、指定の予約画面への誘導を行います。「Information画面」の投稿なども効果的。投稿する画像などを変更し繰り返し投稿することが重要。

合説・学内などイベント

事前に広報用のリーフレットを用意し、学生が集まる会場で配布。コンテンツの内容や予告動画を視聴できる「Information画面」のQRコードなどを記載します。

お届け型の動画配信の場合

お届け型の場合

動画配信

未エントリー者に、(プレ)エントリーの促進を行う

対象者:未エントリー者
広報目的:プレエントリー促進
広報内容:WEB説明会の内容、視聴するには当社へのプレエントリーが必要である旨を広報

STEP1

WEB説明会の広報活動

WEB説明会の
広報活動

学生は貴社がWEB説明会を実施していることを知りません。未エントリー学生に対してエントリーするとWEB説明会を視聴できる旨の広報を行い、エントリー促進を行う。

STEP2

(プレ)エントリー受付

(プレ)エントリー
受付

就職サイトのエントリー画面、マイページでエントリーを受付る。

STEP3

エントリー者へ視聴情報の送信

エントリー者へ
視聴情報の送信

エントリー者には自動的にWEB説明会視聴情報を配信。配信漏れがないようにチェックするのが重要。

STEP4

応募・アンケート受付

応募・アンケート
受付

WEB説明会視聴後に学生からのアクションを受け付けます。応募受付、アンケート回収など意思を確認して次のステップで進みます。

応募またはアンケート受付画面の設置

予約受付画面を準備します。就職サイトの会社説明会予約画面やマイページの予約画面などを利用するのが一般的です。できれば予約画面は1か所に集中させる方が、その後の業務を効率的に行うことができます。また、就職サイトで予約を受け付ける機能は3年生の3月以降に限定される場合がありますので注意が必要です。3年生の2月以前に予約を受け付ける場合、利用可能なマイページや独自の予約受付システムなどが必要になります。

広報のポイント

Information画面

WEB説明会の予告編を公開し広報を行う専用画面。本編視聴のためにはエントリーが必要であることを記載しエントリー画面へのリンクを設定。

就職サイト

ご利用の就職サイトの「募集要項情報のエントリー情報欄」「エントリー画面」、「ブログページ」、「フリーページ」などでエントリー者へWEB説明会を提供していることを広報。また、予告編を視聴できる「Information画面」へのURLを記載(リンク可能な場合はリンク設置)し、予告映像を見れるように設定。

自社サイト/マイページ

WEB説明会を開催していることを広報。予告編を視聴できる「Information画面」へのリンクを貼り、まずは予告映像を見てもらうように設定。また、ご希望により予告編動画の埋め込みタグを発行しましので、自社サイトに埋め込み表示させることも可能。

SNSサイト

SNSサイトの場合もWEB説明会を開催していることを広報し、指定の予約画面への誘導を行います。「Information画面」の投稿なども効果的。投稿する画像などを変更し繰り返し投稿することが重要。

合説・学内などイベント

事前に広報用のリーフレットを用意し、学生が集まる会場で配布。コンテンツの内容や予告動画を視聴できる「Information画面」のQRコードなどを記載します。

オープン型の動画配信の場合

オープン型の場合

動画配信

プレエントリー者、未エントリー者のすべての学生を対象に予約不要のWEB説明会であることを広報し参加促進活動を行う

対象者:すべての学生
広報目的:予約不要のWEB説明会参加促進
広報内容:WEB説明会の内容、視聴情報を案内し、事前予約不要で視聴・参加できることを広報

STEP1

WEB説明会の広報活動

学生は貴社がWEB説明会を実施していることを知りません。またWEB説明会を自由に見れることを知りません。あらゆる広報メディアでWEB説明会の視聴情報を公開し自由に見てもらいます。

また、エントリー者に対してもメールで案内を行い視聴情報を届け、視聴促進を行います。

STEP2

応募・アンケート受付

WEB説明会視聴後に学生からのアクションを受け付けます。応募受付、アンケート回収など意思を確認して次のステップで進みます。

応募またはアンケート受付画面の設置

予約受付画面を準備します。就職サイトの会社説明会予約画面やマイページの予約画面などを利用するのが一般的です。できれば予約画面は1か所に集中させる方が、その後の業務を効率的に行うことができます。また、就職サイトで予約を受け付ける機能は3年生の3月以降に限定される場合がありますので注意が必要です。3年生の2月以前に予約を受け付ける場合、利用可能なマイページや独自の予約受付システムなどが必要になります。

広報のポイント

Information画面

WEB説明会の視聴画面として公開。自由に視聴してもらい応募/アンケート回収へつなげます。

就職サイト

ご利用の就職サイトの各画面でWEB説明会の視聴ページである「Information画面」をお知らせ。自由に視聴してもらい、応募/アンケート回収画面へ誘導します。

自社サイト/マイページ

自社サイト/マイページの各画面でWEB説明会の視聴ページである「Information画面」をお知らせ。自由に視聴してもらい、応募/アンケート回収画面へ誘導します。

SNSサイト

WEB説明会の視聴ページである「Information画面」をお知らせ。自由に視聴してもらい、応募/アンケート回収画面へ誘導します。撮影時の写真などを用意し複数回投稿するのが効果的。

合説・学内などイベント

事前に広報用のリーフレットを用意し、学生が集まる会場で配布。コンテンツの内容とWEB説明会を視聴できる「Information画面」のQRコードなどを記載。

WEB説明会広報の流れ Live配信・Live録画版再放送の場合

配信方法と運用方法により流れが変わります。実際に行う配信方法と運用の流れを確認して進めることが重要になります。

事前予約型のLive配信・Live録画版再放送の場合

事前予約型の場合

Live配信・Live録画版再放送

プレエントリー者、未エントリー者のすべての学生

対象者:すべての学生
広報目的:予約の促進
広報内容:開催日時、内容、視聴情報を案内し、事前予約が必要である旨を伝える
時期:Live配信日の4週間前

STEP1

WEB説明会の広報活動

WEB説明会の
広報活動

学生は貴社がWEB説明会を実施していることを知りません。対象となる全ての学生に対して広報を行い、予約させることが重要になります

STEP2

予約受付

WEB説明会の
予約受付

受付画面は、ご利用中の就職サイトの会社説明会予約画面またはマイページの会社説明会予約画面などを利用します。

STEP3

予約者へ視聴情報の送信

予約者へ
視聴情報の送信

予約した学生にWEB説明会Liveの視聴に必要な情報を送信します。ご利用のシステムによっては自動返信システムを設定すると作業の効率化を実現できます。

STEP4

前日・当日確認メール

前日・当日
確認メール

予約した学生に対して前日と当日にリマインドメールを送信。参加率のアップを狙います。

STEP5

応募・アンケート受付

応募・アンケート
受付

WEB説明会視聴後に学生からのアクションを受け付けます。応募受付、アンケート回収など意思を確認して次のステップで進みます。

予約受付画面の設置

予約受付画面を準備します。就職サイトの会社説明会予約画面やマイページの予約画面などを利用するのが一般的です。できれば予約画面は1か所に集中させる方が、その後の業務を効率的に行うことができます。また、就職サイトで予約を受け付ける機能は3年生の3月以降に限定される場合がありますので注意が必要です。3年生の2月以前に予約を受け付ける場合、利用可能なマイページや独自の予約受付システムなどが必要になります。

応募またはアンケート受付画面の設置

予約受付画面を準備します。就職サイトの会社説明会予約画面やマイページの予約画面などを利用するのが一般的です。できれば予約画面は1か所に集中させる方が、その後の業務を効率的に行うことができます。また、就職サイトで予約を受け付ける機能は3年生の3月以降に限定される場合がありますので注意が必要です。3年生の2月以前に予約を受け付ける場合、利用可能なマイページや独自の予約受付システムなどが必要になります。

広報のポイント

Information画面

WEB説明会のLIVEの広報専用画面。Live参加のためには予約が必要であることを記載し予約画面へのリンクを設定。

就職サイト

ご利用の就職サイトの「会社説明会予約画面」、「ブログページ」、「フリーページ」などでWEB説明会を開催していることを広報。参加のためには事前予約が必要であることを記載し予約画面へ誘導。

既エントリー者へのメール

エントリーを受付を行っている学生に対してメールで案内を行います。WEB説明会Live開催の案内を行い事前予約フォームへの誘導を行う。

自社サイト/マイページ

WEB説明会のLive開催の案内を広報。Live参加のためには予約が必要であることを記載し予約画面へのリンクを設定。

SNSサイト

WEB説明会のLive開催の案内を広報。Live参加のためには予約が必要であることを記載し予約画面へのリンクを設定。

合説・学内などイベント

WEB説明会のLive開催の案内用リーフィレットを準備。Live参加のためには予約が必要であることを記載し予約画面へのQRコードを配置。イベント会場なので配布。

お届け型のLive配信・Live録画版再放送の場合

お届け型の場合

Live配信・Live録画版再放送

未エントリー者に、(プレ)エントリーの促進を行う

対象者:未エントリー者
広報目的:エントリーの促進
広報内容:開催日時、内容、視聴情報を案内し、エントリーが必要である旨を広報
時期:Live配信日の4週間前

STEP1

WEB説明会の広報活動

WEB説明会の
広報活動

学生は貴社がWEB説明会を実施していることを知りません。未エントリー学生に対してエントリーするとWEB説明会を視聴できる旨の広報を行い、エントリー促進を行う。

STEP2

(プレ)エントリー受付

(プレ)エントリー
受付

就職サイトのエントリー画面、マイページでエントリーを受付る。

STEP3

エントリー者へ視聴情報の送信

エントリー者へ
視聴情報の送信

エントリー学生にWEB説明会Liveの視聴に必要な情報を送信します。ご利用のシステムによっては自動返信システムを設定すると作業の効率化を実現できます。

STEP4

前日・当日確認メール

前日・当日
確認メール

エントリー学生全員対して前日と当日にリマインドメールを送信。参加率のアップを狙います。

STEP4

応募・アンケート受付

応募・アンケート
受付

WEB説明会視聴後に学生からのアクションを受け付けます。応募受付、アンケート回収など意思を確認して次のステップで進みます。

応募またはアンケート受付画面の設置

予約受付画面を準備します。就職サイトの会社説明会予約画面やマイページの予約画面などを利用するのが一般的です。できれば予約画面は1か所に集中させる方が、その後の業務を効率的に行うことができます。また、就職サイトで予約を受け付ける機能は3年生の3月以降に限定される場合がありますので注意が必要です。3年生の2月以前に予約を受け付ける場合、利用可能なマイページや独自の予約受付システムなどが必要になります。

広報のポイント

Information画面

WEB説明会のLIVEの広報専用画面。Live参加のためにはエントリーが必要であることを記載しエントリー画面へのリンクを設定。

就職サイト

ご利用の就職サイトの「会社説明会予約画面」、「ブログページ」、「フリーページ」などでWEB説明会を開催していることを広報。参加のためにはエントリーが必要であることを記載しエントリー画面へ誘導。

自社サイト/マイページ

WEB説明会のLive開催の案内を広報。Live参加のためにはエントリーが必要であることを記載しエントリー画面へのリンクを設定。

SNSサイト

WEB説明会のLive開催の案内を広報。Live参加のためにはエントリーが必要であることを記載しエントリー画面へのリンクを設定。

合説・学内などイベント

WEB説明会のLive開催の案内用リーフィレットを準備。Live参加のためにはエントリーが必要であることを記載しエントリー画面へのQRコードを配置。イベント会場なので配布。

オープン型のLive配信・Live録画版再放送の場合

オープン型の場合

Live配信・Live録画版再放送

プレエントリー者と未エントリー者を含むすべての学生を対象に、予約不要のWEB説明会であることを広く広報しWEB説明会への参加促進活動を行う

対象者:すべての学生
広報目的:予約不要のWEB説明会Live参加促進
広報内容:開催日時、内容、視聴情報を案内し、事前予約不要で参加できる旨を広報
時期:Live配信日の4週間前

STEP1

WEB説明会の広報活動

学生は貴社がWEB説明会を実施していることを知りません。またWEB説明会を自由に見れることを知りません。あらゆる広報メディアでWEB説明会の視聴情報を公開し自由に参加してもらいます。

また、エントリー者に対してもメールで案内を行い視聴情報を届け、視聴促進を行います。

STEP2

エントリー者に前日・当日確認メール

エントリー学生全員対して前日と当日にリマインドメールを送信。参加率のアップを狙います。

STEP3

応募・アンケート受付

WEB説明会視聴後に学生からのアクションを受け付けます。応募受付、アンケート回収など意思を確認して次のステップで進みます。

応募またはアンケート受付画面の設置

予約受付画面を準備します。就職サイトの会社説明会予約画面やマイページの予約画面などを利用するのが一般的です。できれば予約画面は1か所に集中させる方が、その後の業務を効率的に行うことができます。また、就職サイトで予約を受け付ける機能は3年生の3月以降に限定される場合がありますので注意が必要です。3年生の2月以前に予約を受け付ける場合、利用可能なマイページや独自の予約受付システムなどが必要になります。

広報のポイント

WEB説明会Live画面

WEB説明会LIVE専用の視聴画面。予約不要で視聴できる事を広報し、参加者を増やします

就職サイト

ご利用の就職サイトの「会社説明会予約画面」、「ブログページ」、「フリーページ」などでWEB説明会情報と視聴情報を公開。予約不要で自由に参加できることを伝えます。

自社サイト/マイページ

WEB説明会のLive開催の案内と視聴情報を広報。Live参加のためには予約不要であることを記載し参加者を増やします。

SNSサイト

WEB説明会のLive開催の案内と視聴情報を広報。Live参加のためには予約不要であることを記載し参加者を増やします。

合説・学内などイベント

WEB説明会のLive開催の案内用リーフィレットを準備。Live参加のためには予約不要であることを記載し視聴画面へのQRコードを配置。イベント会場などで配布します。

撮影の場合の当日の注意点

撮影の流れ

WEB説明会撮影型の撮影イメージ

標準撮影時間は2時間で約30分の映像を撮影します。スライド・シナリオに沿って撮影は順番に進めていきます。肩乗せショットやワンショットの場合はカメラ目線を頂きますが、全面スライドの場合は事前い準備したシナリオを読むこともできます。スライド数枚単位で撮影を進めていきます。間違えた場合は再度取り直しができますので安心してご参加ください。

身だしなみチェック

服装や髪形などの外見も重要な要素になります。参加者全員で確認して準備しましょう。撮影当日プロのヘアメークを手配するサービスもございます。ご希望の場合は事前にお知らせ願います。

撮影風景や参加者での記念撮影を忘れずに!

撮影時の様子や参加者全員での記念撮影を行いましょう。撮影画像はその後の広報活動シーンや翌年の採用広報にも利用できますので、多めに撮影することをおすすめします。簡単な記念撮影であれば、弊社スタッフに気軽に依頼してください。

Live配信の場合の当日注意点

Live配信の流れ

撮影スタジオ

開始前に事前のリハーサルを行い全体の流れを確認します。カメラ映像は、可動カメラ1台、固定カメラ2台とPCキャプチャー映像を組み合わせて、適宜内容に合わせてスイッチングします。実際に配信されている映像は目の前のモニター画面で確認することができます。冒頭とエンディングではカメラを見て語りかけて頂くのが効果的ですが、通常の説明を行っているときは、出演者と話しながら自然体で話していただくのが効果的です。

Live配信関連機材

Live配信時は、スライド表示用PCを1台、チャット確認用PCを2台の合計3台のPCを準備します。学生からの質問投稿を確認しながら進めることができます。

身だしなみチェック

服装や髪形などの外見も重要な要素になります。参加者全員で確認して準備しましょう。撮影当日プロのヘアメークを手配するサービスもございます。ご希望の場合は事前にお知らせ願います。

撮影風景や参加者での記念撮影を忘れずに!

撮影時の様子や参加者全員での記念撮影を行いましょう。撮影画像はその後の広報活動シーンや翌年の採用広報にも利用できますので、多めに撮影することをおすすめします。簡単な記念撮影であれば、弊社スタッフに気軽に依頼してください。

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お電話でも受付けております。お気軽にどうぞ。

03-5775-5737

お電話の受付時間は平日/9:30~18:00になります。(土・日・祝日はお休み)

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