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PLAIN60seconds 社内情報共有

本社・本部から
全国の店舗・拠点へ
情報発信を行っている皆さまへ

本社・本部から
全国の店舗・拠点へ
情報発信を行っている
皆さまへ

現場に意図が伝わらない

 本部から各店舗や各拠点への連絡で、伝えたい意図がうまく伝わらないといったジレンマに陥った経験をみなさんお持ちではないでしょうか。メールや電話、時にはFAXまでを使って伝えてもなかなかうまく伝わらない。また、伝わりきるには時間を要するといったことが一般的に起きています。

 ある会社では、毎週トップから全従業員へのメッセージを、社長秘書が一言一句漏らさずにテープ起こしを行い、全社員に一斉メールするといった情報共有を行っていました。しかし、何人の従業員がこのメールを読んでいるのかと想像すると毎週不安があったと言います。また、別の会社では季節のキャンペーン情報や販売方法を各店舗へ伝えるため、全国の各店舗に出張して回ることも多いと言います。本部は数名のスタッフで行っていますので、全店を回りきるには4週間かかりコストもそれなりに発生しています。

 しかし、PLAIN60secondsは、こうした問題を解決することができます。従業員がスマホやビデオカメラ撮影した動画を、パソコン上でアップロードし、指定のURL(パスワード付)情報をメールで送信するだけで、瞬時に全従業員に情報を届けることが可能になったからです。受け取った従業員は、スマホやタブレット、パソコンから視聴できますから高い確率で情報を届けることができます。これまでのようなメールのテキストだけの情報ではなく、トップの顔や発信者の顔がを見ながら情報みますので、伝えにくかった意図までスムーズに届けることができるようになります。

このような目的でPLAIN60secondsを活用できます

スタッフ教育マニュアル

全国で勉強会を開催する必要はありまでん。撮影した動画マニュアルで全国のスタッフへ情報を共有できます。

  • 接客マニュアル
  • 業務マニュアル
  • アルバイト導入マニュアル
  • 新入社員教育マニュアル
  • 外国人スタッフ向けマニュアル
  • 外国人お客様対応マニュアル

事例・ノウハウ共有

例えば優秀な社員のナレッジ情報を動画で撮影し共有することで社内のスキルアップを実現できます。

  • 優秀スタッフの業務ノウハウの共有
  • 店舗・現場で生まれた好事例の紹介・共有
  • 社内ナレッジの共有

方針・戦略の共有・徹底

社長や事業責任者からの戦略や方針についてのメッセージも動画で届けることができます。

  • 企業理念浸透
  • 営業戦略の共有
  • 新商品・新サービスの社内勉強会
  • 社内ルール変更のお知らせ

社内コミュニケーション

勤務地が離れており、日頃接する機会が限られる従業員の情報共有を行うことで社内の活性化を実現できます。

  • 従業員の自己紹介
  • 新入社員の紹介
  • 社内イベントの共有
  • 社内報

PLAIN60secondsは「コスト削減」「働き方改革」「ノウハウ共有による業績向上」を実現

PLAIN60secondsは「コスト削減」「働き方改革」
「ノウハウ共有による業績向上」を実現

コスト削減

  • 本部スタッフ・トレーナーの事業所/店舗への移動にかかる交通宿泊費用の削減
  • 出張に伴う移動時間の削減
  • 出張先事業所/店舗でのミーティング・会議時間の削減
  • 資料印刷・配送費用の削減

働き方改革

会社説明会
  • 新人スタッフの育成時間の短縮
  • 空き時間や隙間時間を有効活用して視聴
  • 店舗でのミーティング・会議時間の削減で残業時間の低減
  • 教える側のスタッフ労働時間も削減

ノウハウ共有による業績拡大

  • 言語化が難しいノウハウ共有が可能に
  • 情報共有のスピードアップ
  • 背景や熱意を伝えやすい
  • 繰り返し視聴できる
  • ノウハウの蓄積が可能

ケーススタディ

業種:小売り 地域:全国 店舗数:100~500店舗

これまでの主な社内情報共有内容

毎週社長のメッセージを秘書がメールで送信

毎週社長のメッセージを録音し、その後テープ起こしを行いメールを作成。確認後送信を行っていた。配信は翌日になる場合も多く、情報が全国に遅れて届く状態であった。一方で社員がどの程度読んでいるかについては確認が難しく、効果と手間に疑問も感じていた。

本部スタッフが全国の数百店舗で勉強会

新商品発表時など、本部スタッフが勉強会の資料を作成、人数分の資料をコピーし全国出張を行うのが定例業務になっていた。全国を回るための経費もあるが、全国を回り終えるのに2週間程度かかるため、発売日の調整などにも課題を感じていた。

PLAIN60seconds導入

動画制作はすべて従業員による内部制作がポイント!

社長動画メッセージの撮影・配信

 社長メッセージは動画で撮影し、簡易編集後すぐにアップロード、全従業員へメールで送信することで数時間で配信可能に。テキストでは伝えにくい、経営者の熱意や思いを映像を通じてダイレクトに伝えることができるようになった。

新商品勉強会動画版の撮影・配信

 新製品に関する勉強会の内容を動画で制作。動画をアップロードする事で全店舗・全従業員へ一斉配信。スピーディーに勉強会情報を共有できるようになり、すべての従業員に情報を均一に届けることができるようになった。

従業員の声

本部スタッフ Jさん

動画の撮影・編集は最初かなり手間取りました。約1カ月程度で慣れてきます。今では、カメラ2台を使って毎週撮影・編集を行っています。スピードは上がりました。

本部スタッフ Kさん

動画情報はストックできる点がとても便利です。過去の情報を簡単に探し出し、必要な従業員に提供できるのがとても便利です。

現場店長 Hさん

会議のための出張が半分以下に減り、残業時間を大幅に削減できました。店舗のアルバイトスタッフへの教育・指導にも利用できるので、仕事の進め方が変わりました。

現場従業員 Lさん

スマホで見れるのがとても便利で、数分の空き時間に情報を確認したりマニュアル確認に利用しています。繰り返し見れるのがとても役立っています。

導入費用

月間 4.5万円

消費税は含まれていません

導入前と導入後の主な変化

スピード化

社長メッセージは動画で撮影し簡易編集後アップロード、メール送信を行う事で全従業員へ数時間で配信可能に。

会議・休日出勤減少

勉強会のための会議・ミーテイングや休日出勤が減少することで現場で働く従業員のモチベーションが向上。

残業時間削減

勉強会や情報発信を行う運営スタッフ側の業務量が(出張日数・移動時間)低減され残業時間削減へ。

経費削減

導入コストと比較しても大幅なコストダウンを実現できており動画コンテンツ強化のため社内動画専門チームを発足。

資料請求・お問合せ

お電話・メールでのお問合せ

03-5775-5737

お電話の受付時間は、平日/9:30~18:00になります。(土日祝日・夏季・冬季休暇中はお休みになります)

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