このページでは、社内情報の共有に関するサービスのご紹介をしています。複数の店舗や事業所をお持ちの企業で、各拠点間の情報共有やナレッジについて関わる皆さま向けの内容になります。営業ご責任者や社内コミュニケーションのご担当者様に最適な内容になっております。

本社から各事業所・店舗へ情報を発信している皆様

うまく伝わらないジレンマに陥った経験をみなさんお持ちではないでしょうか。中には、経営者スピーチを一言一句漏らさずにテープ起こしを行い、全社員に一斉メール送信する共有の仕方も多いのではないでしょうか?しかし、果たして何人の社員がこのメールを読んでいるのかと想像すると不安が生まれるものです。また、季節のキャンペーン情報や販売方法の指示のため、全国各拠点を出張して回ることも多いと思いますが、時間とコストを無駄に感じたことはないでしょうか。これからは、本社で撮影した動画情報を、指定のシステムにアップロードし、URL(パスワード付)をメールで送信するだけで、瞬時に動画情報を届けることが可能です。スマホ、タブレット、パソコンから視聴できますから確実に情報を届けることができます。視聴する側も、写真とテキストの紙情報を読み込むよりも、熱意や想いが見える動画メッセージを視聴することで高いモチベーションを保つことができます。

このようなシーンで利用できます

スタッフ教育等マニュアル共有

全国で勉強会を開催する必要はありまでん。撮影した動画マニュアルで全国のスタッフへ情報を共有できます。

  • 接客マニュアル
  • 業務マニュアル
  • アルバイト導入マニュアル
  • 新入社員教育マニュアル
  • 外国人スタッフ向けマニュアル
  • 外国人お客様対応マニュアル
事例・ノウハウの共有

例えば優秀な社員のナレッジ情報を動画で撮影し共有することで社内のスキルアップを実現できます。

  • 優秀スタッフの業務ノウハウの共有
  • 店舗・現場で生まれた好事例の紹介・共有
  • 社内ナレッジの共有
方針・戦略の共有・徹底

社長や事業責任者からの戦略や方針についてのメッセージも動画で届けることができます。

  • 企業理念浸透
  • 営業戦略の共有
  • 新商品・新サービスの社内勉強会
  • 社内ルール変更のお知らせ
社内コミュニケーション

勤務地が離れており、日頃接する機会が限られる従業員の情報共有を行うこと社内の活性化を実現できます。

  • 従業員の自己紹介
  • 新入社員の紹介
  • 社内イベントの共有
  • 社内報

3つのメリット

「コスト削減」「働き方改革」「ノウハウ共有による業績向上」をサポート

コスト削減
  • 本部スタッフ・トレーナーの事業所/店舗への移動にかかる交通宿泊費用の削減
  • 出張に伴う移動時間の削減
  • 出張先事業所/店舗でのミーティング・会議時間の削減
  • 資料印刷・配送費用の削減
働き方改革
  • 新人スタッフの育成時間の短縮
  • 空き時間や隙間時間を有効活用して視聴
  • 店舗でのミーティング・会議時間の削減で残業時間の低減
  • 教える側のスタッフ労働時間も削減
ノウハウ共有による業績拡大
  • 言語化が難しいノウハウ共有が可能に
  • 情報共有のスピードアップ
  • 背景や熱意を伝えやすい
  • 繰り返し視聴できる
  • ノウハウの蓄積が可能

導入事例

全国に200店舗展開している小売業様で行われていた情報共有例です。

スピード面で問題意識を感じながらも当時はこのようなスタイルで実施していらっしゃいました。

毎週社長のメッセージを秘書がメールで送信

毎週秘書が社長のメッセージを録音し、その後テープ起こしを行いメールを作成。確認後送信を行っていた。配信は翌日になる場合も多く、情報が全国に遅れて届く状態であった。一方で社員がどの程度読んでいるかについては確認が難しく、効果に疑問も感じていた。

本部スタッフが全国の数百店舗で勉強会

新商品発表時など、本部スタッフが勉強会の資料を作成、人数分の資料をコピーし全国出張を行うのが定例業務になっていた。全国を回るための経費もあるが、全国を回り終えるのに2週間程度かかるため、発売日の調整などにも問題意識を感じていた。

システム導入後、共有スピードが上がり業務の効率化とコスト削減・業績アップに貢献

スピード経営

社長メッセージは動画で撮影し簡易編集後アップロード、メール送信を行う事で全従業員へ数時間で配信可能に。

会議回数・休日出勤減少

勉強会のための会議・ミーテイングや休日出勤が減少することで現場で働く従業員のモチベーションは向上。

スタッフ残業時間削減

勉強会や情報発信を行う運営スタッフ側の業務量(出張日数・移動時間)効率化され残業時間削減へ。

交通宿泊費用の削減

導入コストと比較しても大幅なコストダウンを実現できており動画コンテンツ強化のため社内動画専門チームを発足。

簡単動画ナレッジの手順

スマートフォンで撮影した動画コンテンツも社内へ一斉共有を行うことができます

STEP1.

動画の撮影

社内でナレッジしたい情報を動画で撮影。ビデオカメラ・スマホ・デジタルカメラで撮影します。

メッセージ(社長・本部長など)撮影方法

三脚などカメラを固定しての撮影を推奨します。音声がしっかりと録音されているか注意して撮影します。

勉強会を撮影方法

勉強会全体を撮影するよりも発言者を中心に撮影します。この時も音声がしっかり録音されているかを確認します。スライドがある場合はスライドを別編集する必要があります。

※撮影方法はご相談ください

STEP2.

編集

外部へアウトプットする情報とは異なり、内部ナレッジということであればできるだけ手間をかけないで行うのがポイント。撮影素材の中で必要無い部分をカットする程度で作成することを推奨します。ビデオカメラをご利用の場合は付帯品として編集アプリが備わっています。スマートフォンではPCへファイルを移動して作業もできますし、スマートフォンアプリとして動画編集ソフトも豊富になっていますのでご都合の良いソフトをご利用ください。

※利用可能な動画ファイル形式:3gp、wmv、mov、mpeg、flv、mp4、mkv(H.264+FLAC)

STEP3.

アップロード

パソコンからPLAIN60secondsで、動画をアップロード。視聴画面にパスワードを設定することで高いセキュリティを確保します。数分~15分程度でアップロードは完了。アップロード可能なファイルの大きさは400MB/1ファイル。(動画ファイルの撮影サイズにもより異なりますが30分程度の動画もアップロード可能です)※撮影時、編集時の画像サイズや設定により大きく異なります

STEP4.

メール送信

社内の共有対象者にURLとパスワードをメール送信すれば完了。

※パスワードは安全にお送りください

メールを受信した従業員はスマホやタブレット、PCで視聴ができます。

1カ月のお試しキャンペーン

このキャンペーンは、PLAIN60secondsの動画メッセージを3本、1カ月間お試しいただく内容です

PLAIN60seconds動画メッセージ画面イメージ

PLAIN60seconds

機能詳細はこちら

左:パソコン画面

右:スマホ画面

下:パスワード入力画面

社内で共有したい動画ファイルをお持ちの方、今すぐご利用ください

ご注意 キャンペーンのご利用には動画ファイルが必要になります。

お手元に既にお持ちの動画をご利用いただくこともできますし、社内で制作して利用することもできます。新規で社内作成する場合は簡単な制作方法などもアドバイスさせていただきます。また、有料になりますが弊社で制作することもできます。まずはお気軽にご相談ください。


キャンペーン参加希望の方

STEP1:下記フォームより「1カ月無料キャンペーン参加」にチェックを入れていただき、所定項目記入の上送信をお願いします。

STEP2:弊社より動画ファイル送信の方法・並びに関係書類についてご連絡しますのでしばらくお待ちください。

STEP3:上記完了後、ご利用可能なURLとPASS情報をお送りますので社内共有をお試し願います。ご利用期間は、URL送信日より1カ月(30日間)となります。

ご相談をご希望の方

下記フォームより「担当者と相談したい」にチェックを入れていただき、所定項目記入の上送信をお願いします。追って当方よりご連絡させていただきますのでしばらくお待ちください。

お急ぎの方はお電話でも受け付けております。

お問合せ

ご相談受付中です。お気軽にご相談願います。

お電話・メールでのお問合せ

 

株式会社ビューポイントウェア

〒107-0062 東京都港区南青山1-15-15 乃木坂パークフロント6F

TEL 03-5775-5737 ☎受付時間 平日9:30~18:00

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